Lionのブログ

自分の趣味のこととか思ってることとか日記とかを書いています

私が思う新しい習慣を継続する3つの方法

 


どうも皆さんこんにちはLionです.

皆さんは毎日の習慣というものはありますか?

私は毎朝起きて歯磨きをして顔を洗ってからすぐに着替えて朝散歩に行ってから筋トレをしてプロテインを飲むという生活を行なっています.

これを行うことでメンタルが結構安定してきたり,体重の過度な増加などがなくなってきました.

この記事をきっかけに新しい習慣や筋トレの習慣などを作ってくれる人がいてくれると嬉しいです.

自己紹介

名前 : Lion

趣味 : ゲーム,漫画,アニメ,ダンス

記事については趣味のことやこういう誰かの役に立つような情報を

想ったときに思ったことを書く雑記ブログとなっています!

 

新しい習慣を身につけるには

皆さんは新しい習慣を作って続けていくことができていますか.

私は少し前まで筋トレや散歩の習慣などは一切ありませんでしたし,

私は今まで5日以上続けてこのような運動などの習慣をつづいた記憶がほとんどありません.

根性論ではどうにかなる問題ではあまりないと思います.

ですのでやり方が大事になってくるのではないかと私は思います

新しい習慣を続けるための方法はいくつかあると思いますが

この記事では3つの方法を紹介していければなと思います

1.小さな一歩から

 

皆さんは何か新しい習慣を作る際にハードルを高く設定しすぎたりしていませんか?

例えば

「毎日腹筋100回、腕立て100回,スクワット100回, ランニング10km」

とか「今日から毎日8時間勉強する」など

志を高く持つというのはとてもいいことだとは思いますが、

志を高く持つということとそれが継続できるかというのはまた別の話になってくるのではないかと思います.

「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」これは皆さん一回は聞いたことが言葉ではないのかなと思います.

何かを継続する際に重要なのはどんなに小さなことでも続けるということです.

例えば筋トレの習慣を作るのであれば

やる気があるときはなるべく指定の回数などを決めてやる

ですが,どうしてもやる気が起きないときは「腕立てを一回」など

一瞬で終わりそうな課題を設定してやるというのが継続を続けるために大事なことです.

腕立ても一回やってしまえば、一回やったんだしもう一回...と10回くらいはやってしまう時が私の場合多かったです.

このようにどんなにやる気がない時でも「流石に超えられるだろ」という低いハードルに設定してやっていくことが大事です

2.誰かと一緒に続ける

私が筋トレや散歩の習慣をつけられた理由はこれになっています.

誰かと一緒にやるこれが一番効果的に新しい習慣をつける方法だと考えています.

私は毎朝,友人と決まった時間に待ち合わせをして

それから朝の散歩に行っています

誰かとの約束ということになればその約束をしていれば

寒い朝などでも「〜とまち合わせをしているしいかなきゃ」という心理になるのではないかと思います.

自分に誓約をつけることで強制力を生むという方法です.

皆さんは宿題などを出された瞬間などは全くやる気が出なかったのに

提出の直前となるとものすごくやる気が出て終わらしたという経験は

ないでしょうか?

人間は締切などの時間的なリミットなどが出るとやる気が出てくるという生き物なのですその性質を利用して新しい習慣をつけてやろうという魂胆です.

身近に一緒にそういうことができる人がいないという方はこれから紹介する方法などを使うと似たような効果が得られると思います.

3.宣言をし報告をできなければ罰をつける

これは家の近くなどに一緒にそういうことをできる人がいないとか

誰かとそういうコミュニケーションをとることが苦手という人も使える方法ですが

友人などにお願いをして、毎朝散歩をしたいという習慣を作るのであれば「毎朝何時に散歩をするからこれができなかったら何かを奢る」などの自分自身に誓約をつけることで継続をするという方法です.

自分にとって不利益が被ってしまうという状況になれば

流石にいこうという感情になると思います.

呪術廻戦などでも誓約を課すことで能力が向上するという描写があります.

誓約をつけることは何かをする上で効果的に働くことが多いと思います.

 

終わりに

先ほど述べたこと以外にも奢るなどの制約がなくても散歩や筋トレなどの継続したい習慣を行った後にTwitterなどで報告をするという方法をとるのも効果的になってくると思います.そういうのを友人にするのが恥ずかしいと思ったりするのであれば私のTwitterの方のDMなどに送っていただいても全然構いません!!

この記事を通して皆さんの生活が少しでもより良いものになってくれればと思っております

 

最後まで読んでくださりありがとうございました.

皆さんいかがだったでしょうか

方法はどうであれ最後に習慣を継続できるかどうかは自分次第です

いろんなことに挑戦して継続していきましょう

宜しければTwitterのフォローなどしていただけると嬉しいです

ではまたどこかで会いましょう